08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

文鳥を飼うための極意 

長らく更新が止まっていた「我が家の文鳥記」ですが、久しぶりに更新します。

今日のテーマは・・・
  文鳥を飼うための極意!
   文鳥を飼うにはどんな心構えが必要なの?
   そもそも文鳥はどんな鳥なの?
   学校でよく聞くこんな質問にお答えします。

  文鳥とは?
 以前の記事にもこんなことを書きましたが、今度はもうちょっと違ったことです。
 まず一番言いたいのは「インコと文鳥はまったく違う鳥だ」ということです。
 インコはオウム目インコ科です。文鳥はスズメ目カエデチョウ科です。
 このことから、文鳥はインコよりスズメに近い鳥なのです。
 よくうちのネオを見て、「インコだ」とか「しゃべるの?」って聞いてくる人がいるんですが、どっちの間違いです。
 まず、インコと文鳥の見た目の違いはこんな感じです。
 一番わかりやすい特徴は、羽の色です。
 インコは赤とか黄色ですが、文鳥はもっと地味な色をしています。白とかグレーとかその両方が混ざったやつとか・・・。
 次にわかりやすいのはくちばしの形です。
 インコのくちばしはこのような形です。
 インコは↑のようなくちばしをしています。
 それに比べて、文鳥は↓のような形をしています。
 ネオ
 いろもかなり違います。

 とりあえず簡単に見分けられるのはこんなところです。

 次に、文鳥がしゃべるかです。
 インコやオウムはよくしゃべります。
 しかし、文鳥はしゃべりません。
 文鳥に近いスズメはしゃべるときがあるようですが、しゃべる文鳥は聞いたことも見たこともありません。
 まあでもくちばしあたりの構造は似ているのでしゃべる文鳥もいるかもしれません。
 うちのは完全にしゃべりません。でもメスなのにさえずります。下手だけど・・・。


  文鳥を飼うためには?
 文鳥を飼うためには、結構な心構えが必要です。
 簡単な気持ちで文鳥を飼ってはいけません。

 ここからは手乗り文鳥にするという基準で説明します。
 
 極意その一・・・生活を文鳥のためにささげること!
  文鳥を飼うには、生活パターンを丸々変えなきゃいけないときもあります。
  特に、夜勤の人で手乗り文鳥を飼うのは結構難しいと思います。
  文鳥は昼型なので、ほとんど会えないことになります。
  文鳥中心の生活になると思います。

 極意その二・・・文鳥は家族だ!
  ペットを飼ったことのある人の大体が思うことがあります。
  「ペットは家族だ!」
  当然です。ペットを飼うというより、家族がもう一人増える感じです。
  それだけ家族への影響力も高いということです。

 極意その三・・・困ったときは人間の赤ちゃんを参考に!
  動物病院の先生が口癖のように言っていました。
  「人間の赤ちゃんだったら~でしょう。」
  本当にそんな感じです。
  育て方は人間の赤ちゃんを参考にしましょう。

 極意その四・・・意思を強く!
  これが一番問題です。
  特に、文鳥は人間の食べ物をよく欲しがります。
  本当はあげてはいけないのですが、文鳥は最強の武器(多分”ヘルシャーク”より強い)の可愛さで攻撃してきます。
  人間は易々と打ち砕かれて、人間の食べ物を与えてしまいます。意思を強く持ちましょう。

 極意その五・・・永遠に飼い続けるつもりで!
  文鳥は大きさに比べて長寿命です。
  平均で8歳くらいで、長いと17年くらい生きた例もあります。
  犬と同じくらいの寿命です。

 極意その六・・・”会話”が重要!
  手乗り文鳥の場合、話しかけることが重要になります。
  文鳥に人間の言葉はわからないと思っているかもしれませんが、声の大きさや高さ、しゃべり方で大体の意味は理解できているようです。
  文鳥の立場で考えてみると、文鳥語でピーピー話しかけてみても、人間のほうが無反応だと無視されているような感覚になります。その場合、ベタ慣れの手乗り文鳥にはなりません。

まあこんな感じです。他にも重要なことはいろいろありますが、とりあえずこの六つを大切にしてください。


  ダブルオーの一言
 文鳥は、鳥頭という言葉にぴったり当てはまります。
 つまり、知能はあまり高くありません。
 でも、学力的にはおバカさんでも、人間を癒す力はすごいです。人間の精神的な支えになります。
 大げさに言うと、文鳥を飼うことによって人生が変わります。多分。
 上の極意を見ると飼うのは大変そうですが、大変さを補って余りある癒しをもたらしてくれます。
 うわぁ、なかなかの長文だな。

[edit]

trackback: -- | コメント: 2

« 我が家の文鳥記 トップ  |  更新一時停止のお知らせ »

コメント

こんばんわ!

私も文鳥飼ってるのですが、なかなか皮膚が治らないんです!どうしたら、治りますか?

渡辺ゆうこ #Zxm0ZDXY | URL | 2013/04/21 19:19 * edit *

Re: こんばんわ!

はじめまして!ダブルオーと申します。
コメントありがとうございます。

ちょっと僕には分かりませんが、動物病院で獣医さんに相談してみるといいと思います。
鳥も診てくれる動物病院もあるので、そこで相談してみてはどうでしょうか?

ダブルオー #- | URL | 2013/04/23 19:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

