04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

主力戦車”ライノセラスⅠ型” 

 主力戦車”ライノセラスⅠ型”
ボルケーノⅠ型

ボルケーノⅠ型 バック

  スペック(設定上)
 全長 10・1m
 重量 52・2t
 武装 M-43 120mmリニア砲
     AET-98Mk-Ⅱ 自動防空システム

  スペック(実際)
 全長 21ポッチ(砲身含めず)
 全高  9ポッチ(アンテナ含めず)
 全幅 12ポッチ
 実際の重量 223g

  適正地形
 ・平野
 ・荒野
 ・砂漠

  機体解説
 ・概要
  ライノセラスⅠ型はCRA陸軍のMBT(主力戦車)である。
  区分的には第3,5世代戦車に分類される。
  自動防空システムや電磁装甲、偵察衛星を利用したデータリンクシステム(Satellite Date Link System)を搭載している。

 ・開発経緯
  CRA陸軍は以前、国産戦車としてレグルスシリーズを開発している。
  しかし、機動性の悪さや拡張性の無さ(そしてデザインの悪さ)などは戦車兵に不評であり、兵からの酷評は相次いだ。
  レグルスⅡが開発されてもその不満は解消されず、兵からは「レグルスシリーズを捨てて新たなるMBTを」という声が多くあがった。
  近年の各国軍の強大な軍事力に対抗するためには新型MBTの配備が必須だと考えたCRA政府は少ない予算をかき集め、新型MBTの開発をインペリアル社とWFモーターズ者に委託した。
  予算は少なかったが何とか開発は成功し(戦車好きな陸軍幹部のポケットマネーを使ったという噂もある)ライノセラスⅠ型と名付けられた。
  兵たちの評判も良く、「これで機動兵器類から主戦場を奪えるぞ!」と盛り上がった。
  この少ない予算でこれほどのMBTを作った両企業を他国は驚き、「さすが借金大国。少ない予算のの使い方には慣れているな」と皮肉っていた。
  現在は地上の工場だけでなく月面やスペースコロニー”コスモス”の工場まで総動員して急ピッチで量産されている(陸軍兵器が地上以外の工場で生産されることは極めて稀)。

 ・装備
  装甲に関しては、採用採用されるのが世界初の電磁装甲に複合装甲をあわせたものを使っている。
  この複合装甲は激しく被弾すると自動でパージされるようになっていき、機能を果たさなくなった装甲を捨てることによって機動力を上げることが出来る。
  パージ前↓
装甲パージ前
  パージ後↓
装甲パージ後

  C4Iを超える情報処理システムという形でCRAが独自で構築した人工衛星データリンクシステムSatellite Date Link System SDLS)の搭載も特徴である。
  このSDLSは今後、CRA軍の兵器のほぼすべてに搭載されると予想されている。

 ・火器
主砲
  M-43 120mmリニア砲
  ライノセラスⅠ型の主砲となっているリニア砲。
  2連砲身だが2発同時に発射することは少なく、交互に発射して連射するために用いられる。
  SDLSの測位衛星と火器管制装置を連動させることにより、非常に高い命中率を誇る。

自動防空システム
  AET-98Mk-Ⅱ 自動防空システム
  陸戦用MTUであるスカルバスターの自動防空システムの改良版。
  敵航空機や攻撃ヘリが一定の距離に近づいた時点で自動的に起動し、機関砲の弾幕を張る。


  ダブルオーの一言
 失敗作のレグルスをぶっ壊して(台座は再利用)作ったMBTです。
 レゴ国連の安保板で公開したときから改造まったくしてません。
 今回から設定上のスペック表示のほかに、ポッチで表記&我が家のペットの鳥用に飼った体重計で量った実際の重量も記載します。
 少し前に作った戦闘機アドラーなど、最近はSF系を考えずに純粋なミリタリー系を作ってみています。

 ちなみにこの戦車はフィグ乗りじゃないはずでしたが、乗せてみたら入りました。
フィグ乗り・・・?
 あくまでライノセラスⅠ型は「フィグ乗り」じゃなくて「フィグが乗れなくもない」戦車です。
 棺桶じゃありませんよ~。

[edit]

trackback: -- | コメント: 0

« 人工衛星データリンクシステム(SDLS)  |  RFI-15 アドラー »

コメント

コメントの投稿

Secret

