04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

金環日食 

金環日食イイ感じで見れました。
天気予報では曇りになっていましたがしっかり見ることが出来ました。
天気予報の不正確さに感謝!
学校のほうで観察会をやることになっていたので朝は5時半起き。
ウニラと「雲消えろー」と呪文のように唱えながら登校し、学校に到着。
親がネットで買ってくれた日食グラスを手に校庭へレッツゴー。
最初はそぼろみたいな途切れ途切れの雲のせいで見づらかったけど、リングが見えるときには快晴でした。
リングがつながる瞬間、途切れる瞬間もバッチリ目におさめ(写真が撮れなかったことが悔やまれる)世紀の天体ショーを思う存分堪能してきました。
欠けてるときは少し日差しが弱まるんですね。当たり前か。
観測の途中、取材に来ていた新聞社の人に写真を撮られたりいろいろありましたが、とりあえず楽しんできました。

今年は6月6日に金星が太陽の前を横切る現象「金星の太陽面通過」も見られるそうです。
こっちは今回を逃すと21世紀中では見れないようなのでこっちも見たいですね。
金星の太陽面通過は今年の次に起こるときは2117年だそうです。
ドラOもんが生まれる5年後です(笑)

[edit]

trackback: -- | コメント: 0

