06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

動物病院! 

愛鳥ネオと動物病院にいってきました。
別に病気があるのではなく、健康診断に行っただけです。

ちっちゃい文鳥でも、動物病院まで運ぶのは一苦労です。
鳥カゴごと持っていくわけには行かないので、キャリーと呼ばれる小さなカゴに移します。キャリー
「何?」って表情・・・。

ネオは脱走癖があるので、キャリーに入れるまでが大変です。
鳥独特の流線型ボディを利用し、手の隙間から見事に脱走します。
でも所詮はベタ慣れ手乗り文鳥。
脱走した後にはすぐに人の肩に舞い降りてきます。
それで逃げたつもりなのか・・・。

瞬間移動?!
うっ、失敗・・・。
ものすごい勢いで、地面に落ちている何かを突っつこうとしたのでしょう。

まあまあ成功
また「何?」って表情。

お、いい感じ!
真剣に何かを見つめています。

こっち向けー!!
こっち向けー!!って言うか目が隠れてる・・・。

こっち向けー!!!!
こっち向けーーー!!!!

動物病院に着くと、ネオは真っ先にヤケ食い!
これから体重量るのに何でわざわざ食うんだろう・・・。
ネオは女子のくせに体重は気にしないようです。

体重・・・25g!
軽っ!1円玉25枚分です。
でも文鳥は25gぐらいが平均体重です。
飛べるようにかなり軽く作られているそうです。

診断結果・・・特に異常なし!イエーイ。
やっぱり健康一番です。

愛鳥家のみなさん、健康診断はこまめに行ったほうがいいです。(ちょっと高いですが・・・。)
特に病気が無くても、異常なしと診断されると安心できます。
スポンサーサイト

[edit]

trackback: -- | コメント: 0

今日は誕生日! 

今日、12月17日はネオの誕生日です!
遂に三歳になったんですが、文鳥の三歳とは人間にすると30代後半から40代前半ぐらいの歳なんですよね。
少しずつオバサンへの道を進んでいるわけです。

誕生日の記念として写真を撮りました。
いいやつを何枚か載せます。

ネオ1

ネオ2

これが一番のお気に入りです。
ネオ3
文鳥の首の可動範囲はハンパじゃないです。フクロウには及びませんが・・・。

これが一番普通な写真。
ネオ4


文鳥をカメラで撮るのはとっても難しいです。
失敗例を挙げましょう。

撮ったときにはもうそこにはいない・・・。
失敗例・・・
映るのは飛び去る時のの影(または糞)。


去年やおととしの写真を見ると、頭の白黒の模様がかなり違います。
羽が生え変わるときに模様も変化するようです。


三歳になってもまだまだ元気なネオ。
文鳥の平均寿命は8歳程度といわれていますが、がんばって10歳を目指すんだ!

[edit]

trackback: -- | コメント: 0

我が家の文鳥記 トップ 

我が家の文鳥記のトップです。

    月日          タイトル
11年10月17日   我が家の文鳥記

11年11月10日   文鳥を飼うための極意

11年12月17日   今日は誕生日!

11年12月27日new!動物病院!

[edit]

trackback: -- | コメント: 0

文鳥を飼うための極意 

長らく更新が止まっていた「我が家の文鳥記」ですが、久しぶりに更新します。

今日のテーマは・・・
  文鳥を飼うための極意!
   文鳥を飼うにはどんな心構えが必要なの?
   そもそも文鳥はどんな鳥なの?
   学校でよく聞くこんな質問にお答えします。

  文鳥とは?
 以前の記事にもこんなことを書きましたが、今度はもうちょっと違ったことです。
 まず一番言いたいのは「インコと文鳥はまったく違う鳥だ」ということです。
 インコはオウム目インコ科です。文鳥はスズメ目カエデチョウ科です。
 このことから、文鳥はインコよりスズメに近い鳥なのです。
 よくうちのネオを見て、「インコだ」とか「しゃべるの?」って聞いてくる人がいるんですが、どっちの間違いです。
 まず、インコと文鳥の見た目の違いはこんな感じです。
 一番わかりやすい特徴は、羽の色です。
 インコは赤とか黄色ですが、文鳥はもっと地味な色をしています。白とかグレーとかその両方が混ざったやつとか・・・。
 次にわかりやすいのはくちばしの形です。
 インコのくちばしはこのような形です。
 インコは↑のようなくちばしをしています。
 それに比べて、文鳥は↓のような形をしています。
 ネオ
 いろもかなり違います。

 とりあえず簡単に見分けられるのはこんなところです。

 次に、文鳥がしゃべるかです。
 インコやオウムはよくしゃべります。
 しかし、文鳥はしゃべりません。
 文鳥に近いスズメはしゃべるときがあるようですが、しゃべる文鳥は聞いたことも見たこともありません。
 まあでもくちばしあたりの構造は似ているのでしゃべる文鳥もいるかもしれません。
 うちのは完全にしゃべりません。でもメスなのにさえずります。下手だけど・・・。


  文鳥を飼うためには?
 文鳥を飼うためには、結構な心構えが必要です。
 簡単な気持ちで文鳥を飼ってはいけません。

 ここからは手乗り文鳥にするという基準で説明します。
 
 極意その一・・・生活を文鳥のためにささげること!
  文鳥を飼うには、生活パターンを丸々変えなきゃいけないときもあります。
  特に、夜勤の人で手乗り文鳥を飼うのは結構難しいと思います。
  文鳥は昼型なので、ほとんど会えないことになります。
  文鳥中心の生活になると思います。

 極意その二・・・文鳥は家族だ!
  ペットを飼ったことのある人の大体が思うことがあります。
  「ペットは家族だ!」
  当然です。ペットを飼うというより、家族がもう一人増える感じです。
  それだけ家族への影響力も高いということです。

 極意その三・・・困ったときは人間の赤ちゃんを参考に!
  動物病院の先生が口癖のように言っていました。
  「人間の赤ちゃんだったら~でしょう。」
  本当にそんな感じです。
  育て方は人間の赤ちゃんを参考にしましょう。

 極意その四・・・意思を強く!
  これが一番問題です。
  特に、文鳥は人間の食べ物をよく欲しがります。
  本当はあげてはいけないのですが、文鳥は最強の武器(多分”ヘルシャーク”より強い)の可愛さで攻撃してきます。
  人間は易々と打ち砕かれて、人間の食べ物を与えてしまいます。意思を強く持ちましょう。

 極意その五・・・永遠に飼い続けるつもりで!
  文鳥は大きさに比べて長寿命です。
  平均で8歳くらいで、長いと17年くらい生きた例もあります。
  犬と同じくらいの寿命です。

 極意その六・・・”会話”が重要!
  手乗り文鳥の場合、話しかけることが重要になります。
  文鳥に人間の言葉はわからないと思っているかもしれませんが、声の大きさや高さ、しゃべり方で大体の意味は理解できているようです。
  文鳥の立場で考えてみると、文鳥語でピーピー話しかけてみても、人間のほうが無反応だと無視されているような感覚になります。その場合、ベタ慣れの手乗り文鳥にはなりません。

まあこんな感じです。他にも重要なことはいろいろありますが、とりあえずこの六つを大切にしてください。


  ダブルオーの一言
 文鳥は、鳥頭という言葉にぴったり当てはまります。
 つまり、知能はあまり高くありません。
 でも、学力的にはおバカさんでも、人間を癒す力はすごいです。人間の精神的な支えになります。
 大げさに言うと、文鳥を飼うことによって人生が変わります。多分。
 上の極意を見ると飼うのは大変そうですが、大変さを補って余りある癒しをもたらしてくれます。
 うわぁ、なかなかの長文だな。

[edit]

trackback: -- | コメント: 2

我が家の文鳥記 

完全レゴ主義の第四の項目、「我が家の文鳥記」です。
レゴ、日記、地球防衛軍の次になぜ文鳥か気になる人も多いかと思います。
理由は簡単、文鳥が好きだからです。このブログは僕の趣味を公開するところです。文鳥も趣味の一部です。

まず文鳥とはなんなのか説明しましょう。
文鳥とは、スズメ目カエデチョウ科の小鳥です。人に非常になつき、簡単に手乗りになります。
大きさはスズメよりちょっと大きいぐらいで、くちばしが大きく、それをうまく使ってエサを食べたり人の皮を食いちぎったり・・・。
文鳥は普通は穀物を食べますが、本当は雑食です。何でも食べます。チョコでも焼き魚でもその辺に飛んでるハエでも。

では、我が家の文鳥を紹介します。

 名前 ネオ
 性別 メス
 種類 桜文鳥?(下の写真を見れば「?」の意味がわかります)
 年齢 2歳
 性格 非常に人好き。道に落ちてるガムを踏んだときのようにずっとくっついてきます。
 特技 ささくれむき ←痛い!
     レゴ壊し ←やめてー

 まあこんな感じです。写真も入れときます。

              ネオ

頭白いです。本当の桜文鳥は頭は真っ黒です。

[edit]

trackback: -- | コメント: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。